スポンサーサイト

banner2.gif
人気blogランキングへ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

歩いても歩いても



映画dvdレビューです。映画好きの私が観た映画dvdレビューです。

少し更新が滞ってしまいました。ボチボチと掲載していきます。

今回は7月23日に観た日本映画『歩いても歩いても』のレビューです。

映画『歩いても歩いても』は『誰も知らない』の是枝裕和監督の新作、家族ドラマです。長男の15周忌で実家に集まった次男一家や両親の姿を静かにとらえながら、温かだけれど少し厄介な家族の関係が描かれていきます。

ある夏の終わり、横山良多(阿部寛)は再婚した妻・ゆかり(夏川結衣)と連れ子・あつし(田中祥平)を連れて実家を訪れました。開業医だった父(原田芳雄)と昔からそりが合わず、絵画修復士の道を選んだ良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷です。

姉・ちなみ(YOU)も夫(高橋和也)と子供たちを連れて来ました。次第に活気づいていく家の台所で、母(樹木希林)は得意料理のトウモロコシのかき揚げを揚げています。それは、良多の兄・純平の大好物。今日は、15年前に不慮の事故で亡くなった純平の命日でした。

良多の胸中には、跡継ぎを期待していた兄と自分を比べていた父へのコンプレックスがくすぶっていました・・・。

絶妙の配役です。とくに樹木希林YOUの掛け合いが秀逸です。彼らが何気ない場面で交わす会話のひとつひとつから、お互いの微妙な関係が明らかになっていきます。

派手さはないけれど、確かな何かに心打たれる映画です。

採点
85点(娯楽度80点、感動度90点)

作品データ
製作 2007年 日本
監督 是枝裕和
出演 阿部寛夏川結衣YOU高橋和也田中祥平、野本ほたる、林凌雅、寺島進、加藤治子、樹木希林原田芳雄

鑑賞記録
2008年7月23日 梅田ガーデンシネマにて

スポンサーサイト
banner2.gif
人気blogランキングへ

2008年09月10日 日本映画 トラックバック:0 コメント:0

<< ドラゴン・キングダム | 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビューTOP | 百万円と苦虫女 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

