スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
banner2.gif
人気blogランキングへ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ピアノの森



映画dvdレビューです。映画が好きで主に映画館日本映画韓国映画洋画などを鑑賞しています。そんな私が観た映画dvdレビューです。

少し以前に観た映画も紹介していきます。


アニメーション映画ピアノの森」は、「花田少年史」の原作者・一色まことの人気漫画を映画化したものです。漫画は週刊モーニングで連載中ですが、奔放で天才的な音楽の才能を持つ少年・海が、様々な人と出会い、ピアニストを目指す姿をドラマチックに描いて絶大な人気を得ています。

時をかける少女」のマッドハウスがアニメ制作を手がけ、ピアニストを目指す少年たちの友情を感動的に映し出しています。

田舎町へ転校してきた雨宮修平(声:神木隆之介)は、ピアニストを夢見る小学5年生です。早速ガキ大将に目をつけられたところを、同級生の一ノ瀬海(声:上戸彩)に救われます。

放課後、海は修平を学校近くの“ピアノの森”へ誘います。森にはグランドピアノがありました。しかし修平が弾こうとしても音が出ません。何故か海だけには弾く事ができるのです。修平は海の奏でる音色に激しく心を揺り動かされます。

修平から海の事を聞いた音楽教師・阿字野(声:宮迫博之)は森に入り、海のピアノに心動かされます。翌日、阿字野から様々な曲を聴かされた海は、その曲を森のピアノで弾きますが、ショパンだけが弾けません。

海は阿字野に教えを乞い、それと引き換えに、修平も参加するピアノコンクールへ出場することになります。練習に励む二人でしたが、海は聞かされた“阿字野の音”に心を乱され、自分のピアノを弾くことができないままコンクールの日を迎えます…。

きれいなアニメーションとドラマチックなストーリーで楽しめます。

主人公・海の声を演じた上戸彩、そのライバルでもある親友の修平役の神木隆之介、どちらも役にうまくはまっていたと思います。

ピアノ演奏に、世界的ピアニストであるウラディーミル・アシュケナージが参加して、主人公・海のピアノシーンを演奏しているそうで、音楽面のクオリティも高く、満足度が高いです。

● 採点

85点(娯楽度90点、感動度80点)

● 作品データ

製作 2007年 日本
監督 小島正幸
声の出演 上戸彩神木隆之介、池脇千鶴、福田麻由子、宮迫博之

● 鑑賞記録

2007年7月27日 なんばパークスシネマにて


スポンサーサイト
banner2.gif
人気blogランキングへ

2007年08月01日 日本映画 トラックバック:2 コメント:0

<< 夕凪の街 桜の国 | 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビューTOP | ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://shofgh3.blog107.fc2.com/tb.php/34-a0eb2e8d

ピアノの森原作紹介原作に登場した演奏曲目と映画レビュー集

wikiに詳しく乗っています。イギリス組曲は筆者の好きな曲で,バッハの鍵盤曲の中でも上品で形式美が特徴。フランス組曲は形式よりも叙情的で華やかな主題が美しい。イギリス組曲2番リスト「ラ・カンパネッラ」はフジコ・ヘミングウエイの演奏でどうぞショパン ノクターン

2007年08月06日 楽器が大好き

目次(あいうえお順)

映画dvdのレビューです。映画が好きで主に映画館で日本映画、韓国映画、洋画などを鑑賞しています。そんな私が観た映画dvdのレビューです。少し以前に観た映画も紹介していきます。目次あ行あしたの私のつくり

2007年08月07日 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビュー

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。