スポンサーサイト

banner2.gif
人気blogランキングへ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ


映画dvdレビューです。映画が好きで主に映画館日本映画韓国映画洋画などを鑑賞しています。そんな私が観た映画dvdレビューです。

少し以前に観た映画も紹介していきます。

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」でも、松山ケンイチが魅せてくれます。

松山ケンイチは、昨年、「男たちの大和 YAMATO」で日本アカデミー賞新人賞、「デスノート」前編・後編で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞したように、確かな演技力を発揮して、いま輝いている若手俳優です。

今年も、「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」、「神童」と、期待を裏切らない演技で、魅せてくれました。

この映画でも、悩みながら成長して行く若き獣医を見事に演じています。

松山ケンイチには何故か不思議な魅力がありますね。

さてこの映画は、植田啓一獣医と沖縄美ら海水族館の人々が、タイヤメーカーのブリジストンと組んで挑んだ世界初の人工尾びれ・プロジェクトという実話をもとにした感動作です。

沖縄美ら海水族館に意気揚々と赴任した新米の獣医・植村一也(松山ケンイチ)を待っていたのは飼育員の作業でした。それはイルカのことをよく知らなければ治療はできないと考える福原館長(山崎努)の方針でした。

叩き上げの先輩飼育員・比嘉(池内博之)と激しくぶつかりあったり、その様子を見守る飼育員・ユリ(坂井真紀)や仲村課長(利重剛)に獣医としての心得を学んだり、七海(永作博美)のカフェで少し癒されたりしながら・・・。

3頭の子どもを産み育て“ビッグマザー”の異名をとるイルカのフジにもようやく受け入れられ、沖縄の生活にも慣れてきたある日、突然フジの尾びれが壊死し始めました。

尾びれを切除し一命はとりとめたものの、フジは泳ぐことをやめてしまいます。

ただ生かすだけの治療に疑問を感じ始めた一也は、アメリカのタイヤメーカーがウミガメの手ビレをゴムで作ったことがあることを知り、フジに人工尾びれを作ることを提案し、ブリジストンに単身で交渉に向かいます・・・。

母親に捨てられたと思い、学校にも通わず毎日フジに会いにくる少女・ミチル(高畑充希)とオジジ(上間宗男)の物語が同時に進行します。

ほとんどセリフのないオジジやミチルですが、沖縄の風景の中で、癒されるシーンを挿入していきます。

水族館も含めて綺麗なシーンが多く登場します。

本物のフジをはじめ、多くのイルカたちの出演で、イルカたちにも(特にフジに)癒されます。

フジの再生とともに、一也も、ミチルも成長していきます。
ラストシーンには感動しました。

● 採点

90点(娯楽度90点、感動度90点)

● 作品データ

製作 2007年 日本
監督 前田哲
出演 松山ケンイチ高畑充希、西山茉希、山崎努、永作博美、池内博之、坂井真紀、利重剛、田中哲司、上間宗男

● 鑑賞記録

2007年7月9日 なんばパークスシネマにて

スポンサーサイト
banner2.gif
人気blogランキングへ

2007年07月10日 日本映画 トラックバック:2 コメント:0

<< 傷だらけの男たち | 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビューTOP | サイドカーに犬 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://shofgh3.blog107.fc2.com/tb.php/31-213f5f10

目次(あいうえお順)

映画dvdのレビューです。映画が好きで主に映画館で日本映画、韓国映画、洋画などを鑑賞しています。そんな私が観た映画dvdのレビューです。少し以前に観た映画も紹介していきます。目次あ行あしたの私のつくり

2007年08月07日 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビュー

利重剛

7月31日はパラグライダー記念日1953年 古谷徹, 声優. 1962年 利重剛, 俳優・映画監督. 1965年 J・K・ローリング, 作家. 1967年 中山秀征, タレント. 1967年 本田美奈子. 歌手・女優 2005年没. 1980年 愛内里菜, 歌手. 1984年 栗原恵, バレーボール選手. 1987年 高瀬友規奈,

2007年08月08日 ひとりごと画像

| このページの上へ |

