スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
banner2.gif
人気blogランキングへ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

オフサイド・ガールズ



映画dvdレビューです。映画好きの私が観た映画dvdレビューです。

今回はイラン映画オフサイド・ガールズ」のレビューです。

映画オフサイド・ガールズ」は、女性のサッカー観戦が禁止されているイランの社会状況を背景に、その理不尽な規則に反発する少女たちの奮闘を、ユーモラスかつ感動的に映し出しています。

監督のジャファル・パナヒは、この映画でベルリン映画祭銀熊賞を受賞し、これまでの、「白い風船」でのカンヌ映画祭新人賞、「チャドルと生きる」でのベネチア映画祭金獅子賞(グランプリ)と合わせて、世界三大映画祭を制覇しました。

イランでは法律で女性のサッカー観戦が禁止されています。しかし、2006年、ドイツワールドカップへの出場のかかったバーレーン戦が開かれるテヘランのアザディ・スタジアムへ、男装して何とかもぐりこもうとしている少女たちがいました。

厳重なチェックによって、スタジアムの外に作られた仮設留置所に、捕まった少女たちが次々に集められてきます。やがて試合が始まり、中から熱狂の声が聞こえてきます…。

この映画はイランの女性問題という社会的なテーマを扱っていますが、警備の兵士と少女たちのやりとりなどが、ある意味コミカルで、なぜかほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

採点
75点(娯楽度80点、感動度70点)

作品データ
製作 2006年 イラン
監督 ジャファル・パナヒ
出演 シマ・モバラク・シャヒ、サファル・サマンダール、シャイヤステ・イラニ

鑑賞記録
2007年9月13日 OS名画座にて

スポンサーサイト
banner2.gif
人気blogランキングへ

2007年09月14日 アジア映画 トラックバック:1 コメント:0

<< THE MYTH/神話 | 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビューTOP | キトキト! >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://shofgh3.blog107.fc2.com/tb.php/113-c240ea81

目次(あいうえお順)

映画dvdのレビューです。映画が好きで主に映画館で日本映画、韓国映画、洋画などを鑑賞しています。そんな私が観た映画dvdのレビューです。少し以前に観た映画も紹介していきます。目次あ行あかね空

2007年09月14日 映画dvdレビュー~私の観た映画dvdのレビュー

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。